人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお風呂

ドイツでは出産後に助産婦さんが家に来てくれて、子供のこと、母親の健康状態など
いろいろ教えてくれたりしてくれるわけで、うちも来てもらってるのですが、先日、
へその緒が取れたので、今日、出産後初めてお風呂に入りました!日本とは違い、
へその緒が取れるまで、お風呂には入らず、そして、そのお風呂もしばらくは
週に一回だけ…。顔がかなり汚かったりしたのですが、今日、お風呂に入って
すっきりさっぱりしました!娘は予定日よりかなり遅れて産まれてきたので、
皮膚がむけてるところが多々あり、しばらくは石鹸なしでのお風呂と言われてしまい
ました・・・。お風呂の後は、1時間ほど帽子をかぶせてあげてくださいと言われ、
今、まだ帽子かぶって寝ております。その姿を激写ww
初めてのお風呂_d0121277_21264288.jpg

赤ちゃんってなんで、みんな万歳して寝るのでしょうか?ww
手が短いのがかわいいんですよね~。おきてぐずることも多々あり、私自身困惑すること
も多いのですが、こういう姿を見ると癒されますww

ちなみに私の状況はというと、先日130以上あった血圧が、上が120と正常値に戻って
おりました。子宮ももうほとんど小さくなって下の方に下りているということで安心。
昨日、悪露に混じってすんごいでかい塊が出てきて心配したんやけど、聞くと
それも心配ないとのこと。

今、母乳で育ててるのですが、どうやら量が足りないらしく、体重は生まれたときと
同じぐらい。ということで、今日からしばらく混合で様子を見ることになりました。
今は長い時間寝たり、短い時間寝たりでミルクが足りないと思うこと多々あり
だったのですが、これでおなかが満足になり、一定時間寝てくれるようになったら
いいなーと。もともと、母乳育児にこだわりはないし、初乳を飲ませてあげることが
できたので、とりあえずはいいかなと♪ただ、母乳育児の方が体重が落ちやすいらしい
ので、100%ミルク育児に変更にはしたくないのですが・・・。どうなることやら。
by tiger_mimi | 2007-12-17 13:13 | 0ヶ月
<< 本日は・・・ 陣痛室にて(出産4) >>